ZERO3でロケフリ

20060418_1

Slingbox」の話題が各所であがっていたのですが、現状でもどうにかできないか?ということで調べてみました。単純にWindows Media EncoderをサーバとしてTV画像を配信することも出来るのですが、以前試したときは絵がカクカクしてしまうのと、チャンネルが換えられないというので使い物にならないと思っていました(当然、私の設定が悪い可能性が高いです)。

で、調べたところ、「TVサーバ」なるソフトがあること知りました。1200円のシェアウェアですが、こいつはチャンネルも換えられるし、録画も可能です。2週間のお試し期間があったので、インストールしてみましたが、特に問題なく視聴できました。

サーバ側を常に立ち上げておかなければいけないという問題はありますが、現状ではそこそこお手軽な方法ではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました