Xperia Z4、Z5にもマグネットコネクタを復活させたいなら X-Cableが便利かも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常のmicroUSB端子をMacのMag Safeのようにマグネット式のコネクタにしてしまうXcableを購入してみました。

私はPocketgamesから購入したのですが、Amazonでも取り扱ってますね。

もともとKickstarterでZNAPSというのが出資募集をしていましたが、それが出荷開始されるよりも先に、Xcable含めコピー製品が大量に出回りました。流石中国という感じですが、この辺はフットワークの軽さがものをいいますね。

スマートフォンのmicroUSBをリバーシブルなマグネットコネクタに変えてしまうZNAPが便利そう

そんなわけでX-Cableですが、見てのとおりの代物です。今回購入したのはmicroUSBタイプですが、iPhoneで使えるLightningタイプもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

端子側はこんなパーツ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーブル。

今回購入したセットにはケーブルが1本と端子パーツが2つ付いていました。それぞれバラで購入することも可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperia Z5 Compactに挿してみたところ、ここまでしか刺さらず、不良かな?と思ったのですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぐっと差し込んだら、パチッという感じで収まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なお、あまりにぴったりとフィットしてしまうので、Xperia Z5 Compactのようにポート面が平らだとパーツを抜くのが難しいです。そんなときは付属のピックでちょっとずつ浮かせていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

充電もばっちり。なお、このX-Cableは表裏関係なく接続して充電が可能ですが、QC2.0の急速充電を行う場合は、XperiaなどmicroUSBの台形の長辺が下側にあるタイプではケーブルのLEDが表側、HTC端末などmicroUSBの長辺が上側にくるタイプではケーブルのロゴが表側になるように接続する必要があるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな感じで使用感は良好です。以前のXperiaにあったマグネットコネクタみたいな感じですが、それよりも接続はしっかりしています。

ケーブルが何本かないと使い勝手が反って悪くなってしまうかもしれませんが、microUSBの端子キャップも兼ねられるのでかなり便利になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました