XperiaならIIJmioでも伝言メモで留守電っぽいことができる

denngon1

メインの回線をIIJmioにしているのですが、docomo回線から変更してできなくなることの一つが留守番電話の対応です。

ネタフルでIP電話サービスのSMARTalkに転送して留守電対応するという記事があったので設定しようかと思ったのですが、良く考えたらメインで使っているXperia系では「伝言メモ」機能が使えるのでした。

そんなわけで、今更ですが、その「伝言メモ」の紹介です。

使い方はいたって簡単。Xperiaの電話アプリのメニューにある「伝言メモ設定」から伝言メモを有効にすればいいだけです。

ただし、このとき応答メッセージを自分で作る必要があります。デフォルトのメッセージぐらい用意しておいてくれてもいいのにね。

詳しくは調べていませんが、Xperia以外でも伝言メモを使える端末はあると思うので、一度自分の端末を確認してみるといいかも。

タイトルとURLをコピーしました