WordPressの高速化

ここ最近、このサイトの表示が異常に重くなることがあったので、思いきってWordpressの高速化にチャレンジしてみました。

参考にしたのは、こちらの「WordPress を高速化する5つの方法」という記事。

まず、MySQLのテーブルを最適化してオーバヘッドを解消(これはphpMyAdminから実行)。次に、クエリキャッシュの有効化。これも、リンク先にあるクエリ結果のキャッシュを参考に実施。

PHPの高速化はAPCを有効にしてみることに。ここで軽くはまりました。参考にしたのは、こちらの「APC(Alternative PHP Cache)再び 」。まず、

[bash]# pecl install APC[/bash]

をしてみると、phpizeでエラーが出るので確認したら、phpizeコマンド自体が存在しませんでした…。なもんで、phpizeが入っているPHPの開発パッケージをインストールするために、

[bash]# apt-get install php-devel[/bash]

を実行(この際BINDやapacheなどのアップデートも一緒に実行し間接的に昨日のトラブルの原因となっていました)。php-devel(phpize)をインストール後は、先のpeclコマンドがそのまま通りました。それからphp.iniの最後に、

[bash] :
extension=apc.so
:[/bash]

を追加して、apacheを再起動。

なんとなく早くなった気はしますが、気の性と言われるとそんな気もするレベルかな?根本的にはサーバをスペックアップアップしなくちゃいけないんだろうけど(いまのサーバはeeePC901-X)。自宅に19インチラックを置いて、1UのサーバやL3スイッチを弄り倒したいけど、お金も場所も厳しいです…。

タイトルとURLをコピーしました