Windows7をインストール

PA280180

やっとWindows7のインストールが終わりました。メイン機(VAIO Type Z)にはWindows7のRCを入れていた為にそこからWindows7 homeにはアップグレードインストールができず、Type Zのリカバリーディスクで出荷状態(VISTA)に戻す→Windows7をアップグレードインストールという手順を踏みました。

せっかくなのでクリーンインストールも考えたのですが、ノートPCの場合、ドライバやらユーティリティやらをそろえるのが面倒なのでアップグレードインストールにしておきました。VISTAからの更新なら特に問題なくインストール可能です。

リカバリーするにあたり、PC内の写真やファイルなんかは一旦DropboxとSugarsyncに退避。Windows7インストール後に、Dropboxはインストールすれば勝手にファイルが復元(同期)してくれるし、Sugarsyncは必要なもの(ファイル)を自分で取りに行く感じです(設定次第で勝手に同期もしてくれますけど)。少し前までOSの再セットアップって必要なファイルを他のPCに移したり外付けHDDにコピーしたりして、それなりに大変だったけど、いまはネットに繋がってさえいれば簡単に済みますね。

で、肝心のWindows7の使い勝手ですが、いままでRCを使っていたので特に思うことはなかったりします・・・。

タイトルとURLをコピーしました