TUMI26121を購入

IMGP2113

通勤カバンを購入しました。TUMI 26121です。これまでは26041(現行の26141のマイナー前のもの)を使っていたのですが、最近ではノートPCを持ち歩かなくなったのでカバンの大きさの割に中身がスカスカの状態でした。なので思い切って小さめの26121を購入。

購入先はアイウィル by イズミヤさん。15:00までに注文で翌日の午前中には配送されてきたのにはビックリでした。

TUMI 26121は、「スモール・エクスパンダブル・コンピューター・ブリーフ」という名前だけあってかなり小さいです。大きさ的にはA4の書類がギリギリ入るサイズ。ノートPCはB5サイズが限界です。しかもノートPCを入れたら確実にACアダプタの入れ場所で困るような収納力。メインのスペースには、ノートPCスペースと書類スペースを分ける取り外し不可の仕切りがあり、ノートPC保護のクッションがついています。この仕切りが外れればもう少し使いやすくなる気がするのですが、製品コンセプトが「コンピュータ・ブリーフ」なので仕方がないですね。マチの部分を広げることで多少のゆとりはできますが、持ち運ぶ荷物は厳選する必要があります。

そんな26121ですが、普段持ち歩くにはちょうど良いサイズだと感じます(26041が普段使いには大きすぎるという話もありますが。本当にノートPCを毎日持ち歩く人にはもう少し大きい26111の方がいいと思います)。

ちなみに今回の購入にあたり最後まで迷ったのが26114、26111、26101。結局は「大きいサイズなら26041で充分。どうせかうなら中途半端なサイズではなく小さいものを!」という思いで26121にしました。参考までに各サイズは下記のようになっています。表記はすべて 横 x 縦 x 奥行 の順。

TUMI 26041 : 42.5cm x 30.5cm x 12.5cm(19cmまで拡張可)
TUMI 26114 : 44.5cm x 33.0cm x 7.5cm
TUMI 26111 : 43.0cm x 32.0cm x 7.5cm
TUMI 26101 : 40.0cm x 29.0cm x 5.0cm
TUMI 26121 : 36.0cm x 29.0cm x 5.5cm(9cmまで拡張可)

タイトルとURLをコピーしました