T91MTのSSD換装を考える

t91

PDFリーダーとしてはかなり気に入っているT91MTですが、もう少し速く出来ないかなぁっと思っています。で、とりあえずSSDを交換したらどうだろう?っという考えに至ったわけですが、T91MTのSSD換装例というのが見つけられませんでした。それ以前にT91MTの分解例が見つけられていませんが。しかしながら、半年以上前に海外ではT91というモデルが出ており、基本的にはT91MTと同等のはず(T91にマルチタッチを追加したのがT91MT。ところで、T91はGPS搭載だけど、T91MTには載っていない。なぜ?)。で、調べたところ、FCCに分解写真がありました(リンク先の Internal Photos)。また、YouTubeにはSSD換装手順の説明をしている動画もありました。

写真や動画を見ると、搭載SSDは 901-Xなどと同じタイプ(miniSATA)ですが、901-Xよりも長さが短い50mmのタイプのようです(901-Xは内臓は50mmですが、裏ぶたを開けてアクセスできるSSDは70mm)。なので、Buffaloなどから出ているeeePC用のSSDは使えませんが、動画でも使われていたRUNCOREの物が、ネットで26,000円程度で購入できるようです(64GB)。う~ん、微妙な値段だなぁ。

タイトルとURLをコピーしました