Samsung、Galaxy S6では独自アプリを減らしてMSアプリを搭載?

2793493_unnamed

Samsungのスマートフォンと言えばオリジナルUIのTouchWizが印象的ですが、これはS Memo、S Note、S Health、S VoiceなどといったSamsungオリジナルアプリと連携したり、組み込まれたりしています。

近年、操作性の統一というのが重要視されているので、当然Galaxy S6もこの流れを進めるのだろうと思ったら、反対にオリジナルアプリを削減し代わりにMicrosoftのアプリを採用するという話が出てきました。

機能追加によるTouchWizの肥大化対策で、オリジナルアプリを削減することでスリム化を図るのが目的ということです。

にしても、なんでMSなんですかね?

One Note、One Drive、Office Mobileなどを搭載するということですが、同様の機能ならGoogle謹製アプリにもあります。

最近はAndroidでは新興メーカーに押されているし、やっと出したTizenも叩かれまくっているし、Windows Phone絡みでMSとの結びつきを強くしておきたいとかの思惑もあるんですかね。

(via cnet)
(source SamMobile)

タイトルとURLをコピーしました