Samsung、防水防塵になった次期フラッグシップGalaxy S5を発表 指紋認証に心拍センサーも搭載

SM-G900F_charcoal BLACK_02

SmasungがMWCで行っているUNPACKEDイベントにおいて、次期フラッグシップとなるGalaxy S5を発表しました。

2K(2560×1440)解像度になるという噂がありましたが、発表されたのは5.1インチ フルHD(1920×1080)でした。

主な仕様は下記。

  • ディスプレイ:5.1インチ 1920×1080 Super AMOLED
  • プロセッサ:2.5GHz クアッドコア(Snapdragon 801?)
  • RAM:2GB
  • ストレージ:16/32GB + microSD(最大64GB)
  • カメラ:16MP/2.0MP
  • サイズ:142.0 x 72.5 x 8.1mm
  • 重さ:145g
  • バッテリ:2800mAh
  • 指紋認証、心拍センサー、防水防塵(IP67)

RAM2GBはちょっと意外ですね。仕様の記載が間違っているだけってことはないよね?

SM-G900F_charcoal BLACK_14

以前出ていた噂通り、今度のGalaxy S5は防水防塵。これはうれしいですね。底面のmicroUSBポートもキャップ付きです。というこはクレードルが使えないのか。

SM-G900F_charcoal BLACK_10

GearやFitと同じく心拍センサーも搭載。カメラの下、フラッシュの横(上図だと上側)にあるのが心拍センサーです。ここに指を置いて心拍を計測します。ちなみに指紋認証のセンサーはここではなく、ホームボタンに組み込まれています。

そして今回一押ししているのがカメラ機能。0.3秒の世界最速オートフォーカスを搭載。またセレクティブオートフォーカスという選択した被写体の背景をぼかして撮影する機能も搭載しています。これはXperiaで利用できる「背景ぼかし」と同等の機能っぽいですね。

発売は4月予定。docomoやauからも出るんだろうなぁ。防水にもなったし、これでXperiaと戦えるかな?

(source Samsung)

タイトルとURLをコピーしました