HUAWEI P9のカメラをGalaxy S7 edge、iPhone 6sと撮り比べ

HUAWEI P9 1/17秒 ISO-800

機能は暗所での撮影をしてみたHUAWEI P9ですが、今回は明るい環境で撮影してみました。

Galaxy S7 edge、iPhone 6sと撮り比べ

今回はすべて自動モードで撮影しています。

黄色いバラを撮影

まずは近所のフラワーパークで黄色いバラを撮影。

HUAWEI P9が少し暗いでしょうか。
あと、ピントが甘いというわけではないのですが、写りがソフトな感じです。
腕のせいもあるのでしょうけど。

HUAWEI P9  1/1890秒 ISO-50

HUAWEI P9
1/1890秒 ISO-50

Galaxy S7 edge 1/3376秒 ISO-50

Galaxy S7 edge
1/3376秒 ISO-50

iPhone 6s 1/1672秒 ISO-25

iPhone 6s
1/1672秒 ISO-25

土手の車止め

続いて土手の車止め。

これはHUAWEI P9が暗いというより、Galaxy S7 edgeが明るすぎな気がします。

HUAWEI P9 1/1276秒 ISO-50

HUAWEI P9
1/1276秒 ISO-50

Galaxy S7 edge 1/2488秒 ISO-50

Galaxy S7 edge
1/2488秒 ISO-50

iPhone 6s 1/1748秒 ISO-25

iPhone 6s
1/1748秒 ISO-25

室内の猫

今度は室内で猫。

これはiPhone 6sが一番自然な感じです。
というか、HUAWEI P9が完全にピンボケですね。

HUAWEI P9 1/25秒 ISO-320

HUAWEI P9
1/25秒 ISO-320

Galaxy S7 edge 1/19秒 ISO-200

Galaxy S7 edge
1/19秒 ISO-200

iPhone 6s 1/24秒 ISO-200

iPhone 6s
1/24秒 ISO-200

室内の猫 その2

もう一つ猫。

HUAWEI P9は色味は自然ですが、全体にソフトな印象です。
Galaxy S7 edgeはハッキリシャッキリという感じですが、色味が不自然に明るくなっています。
iPhone 6sもソフトな印象ですが、色味がやや沈んだ印象です。

HUAWEI P9 1/25秒 ISO-320

HUAWEI P9
1/25秒 ISO-320

Galaxy S7 edge 1/25秒 ISO-250

Galaxy S7 edge
1/25秒 ISO-250

iPhone 6s 1/20秒 ISO-200

iPhone 6s
1/20秒 ISO-200

最後に、暗所撮影と同じ被写体を明るいところで。

HUAWEI P9 1/17秒 ISO-800

HUAWEI P9
1/17秒 ISO-800

Galaxy S7 edge 1/10秒 ISO-200

Galaxy S7 edge
1/10秒 ISO-200

iPhone 6s 1/15秒 ISO-250

iPhone 6s
1/15秒 ISO-250

HUAWEI P9はiPhone 6sに近い写りかた?

こうやって並べてみると、HUAWEI P9は全体的にソフトな写りで、iPhone 6sに近いですね。
ただ、色味はiPhoneよりもハッキリしている印象です。

フォーカスの速さ、シャッターラグ、ライブビューとの差異などを考えると、撮っていて楽なのはGalaxy S7 edgeですが、写り的にはHUAWEI P9のほうが自然な感じでしょうか?
あとは個人の好き好きという気もしますけどね。

素人がスナップ的に使うカメラとしては、正直なところ、「ライカだ!」「2眼だ!」と騒ぎ立てるほどではないですが、5万円台で買えるSIMフリー端末が8万~9万円のハイエンドモデルとそん色ないカメラを持っているというだけでもかなりすごい気がします。

「プロ」モードを使いこなせる人なら評価も変わるのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました