Pushメール

今は、XDA trionにFOMAカードを差して使っています。普通に電話として使えるのですが不満な点が1つだけ。メールがリアルタイムに届かない。まぁ、iモード使えないのでしょうがないのですが何とかしたいところです。

ざっくりと調べた感じでは4smartphone.netmail2web.comといったDirectPushを提供するサービスを使えば実現できそうですが、ずっとネットに繋ぎっぱなしにしておく必要があり、定期的にデータのやり取りが発生するため、1ヶ月で12M程度のデータ量になるのだとか。これでは通信費が馬鹿になりません(おそらく98,000パケット以上になるのかな?)。

なのでDirectPushは諦めて、mopera Uのメール受信通知サービスを使うことにしました。moperaのメールアカウントにしか使えませんが、メールが届くとSMSで知らせてくれるというものです。

私はそんなにしょっちゅう携帯でメールをやり取りするわけではないですし、内容も数行のことがほとんどなのでこのサービスだけで事は足りそうです。

※どうでもいいですが、「しょっちゅう」という漢字はないんですね。調べたら「初中後(しょちゅうご)、はじまりとなかとおわり。物事の三段階」が転じて出来た言葉らしいです。

タイトルとURLをコピーしました