モンブランの万年筆

RIMG0396

昨日は36回目の誕生日。ということで、奥さんにプレゼントをもらいました。モンブラン マイスターシュテュック モーツアルト 114(写真の左上は146です)。

手に持ってみると、やっぱり小さいですね。普段よく使っているペリカンM400や400NNと比べると一回り小さいです。たぶんM300とかM200とかが近い大きさなのかな?同じモンブランの146と比べると二回り以上違います。この小ささは手帳用とか普段持ち歩いて使うサイズだと思います。

しかし!なぜか114のニブはFまでしかないんですよね。146や149にはEFがあるのになぜなんだろう・・・。114にこそEFが必要だと思うけど。カスタマーサービス(銀座本店にあるらしい)に持ち込めば研磨してくれるみたいですが、1万オーバーらしいです。まぁ、自分で研磨すればいいのだけど、ペリカンと違ってニブだけ入手が難しいから怖いなぁ。

タイトルとURLをコピーしました