読書ペース

IMGP2794

ここ数日、意識して1日1冊ペースで本を読んでみましたが、結構読めるものだと自分で感心しています。私の読む速度は一般的な読み方としては早い方ではないかと思っているのですが、それでも1時間~1時間30分で読めるのは、200ページ(1ページ500文字としておおよそ10,000字)前後です。がんばればあと1~2割は早く読めそうですが、それ以上の速度で読むには、フォトリーディングなどの速読法を覚える必要がありそうです。

フォトリーディングには興味はあるもの、独学で身につけるのはかなり難しいように思います(1~2冊その手の本を読んだだけですが)。しかし、セミナーを受講しようにも高額な受講費がネックです(11万もするのですよ…)。それで一生もののスキルが身に付くと思えば安い投資なのかもしれませんが、いま一つ思いきることができません。宝くじに当たるとか、金銭的な余裕があればマインドマップのセミナーと共に受けてみたいとは思っています。とりあえず、当面はがんばって早く読む練習をすることにします(そのうち何かが開花するかもしれませんし)。

タイトルとURLをコピーしました