モンブラン入手

IMGP2742

また万年筆が増えました。モンブランのP146。ニブはたぶんF(モンブランはペン先にサイズが書いていないので見た目で判断するしかない・・・)。ヤフオクで入手。ちょっと相場より高かったかな?という気がしなくもないですが、新品の半値以下で手に入ったので良しとします。

状態はまぁまぁ。ペン先が汚れていたり、スリットがぴったり閉じていたりするけど、これぐらいなら自分でも調整できそうなレベルです。

146はいままで使っていたペリカン400系よりも一回り大きいので、持ちにくいかなと心配していたのですが、意外と気になりません。確かに軸は太めですが、それがかえって持ちやすい。これは筆圧が必要ない万年筆ならではの感じかもしれないですね。

とりあえず、ペリカン400NNとの使い分けを考えながら、ぼちぼち使っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました