ルーペと万年筆

IMGP2637

Vlxenのルーペです。倍率は10倍と20倍。ヨドバシで1200円くらいだった気がします(ポイントで買ったのであんまり覚えていない・・・)。

先週購入したのですが、目的は万年筆のペン先を見るため。常用しているペリカンM400EFニブがインクフローが良すぎることもあって、「もう少し細くしたいなぁ」っと思っていたのですが、ネットで色々と調べているうちに何とかなるんじゃないかと思って自分で調整してみることにしました。んで、ペン先を確認するためにルーペが必要になった次第です。

ほんとは、よく時計の修理をしている人が目に嵌めて使っているようなのが欲しかったのですが、見つけることができませんでした。ああいうのって売ってるのかな?

ペン先の調整はなんとか満足のいく結果になりました。ペリカンのEFよりは細いけど、パイロットのFよりは太いという感じです。ただ、時間はものすごくかかってます・・・。

タイトルとURLをコピーしました