おせち料理はあまり好きではないです

 デパートやスーパーなどで「おせち」の予約受付を見ることが多くなった。消費者の意識は、おせちを「作るもの」から「買うもの」へと変化しているようだ。

 ヤフーバリューインサイトのC-NEWSは11月26日、「おせち料理に関する調査」の結果を発表した。調査期間は2007年11月14日から11月16日までで、回答者は400人。
デパートでおせちを購入する人が増加

 調査結果によると、来年の正月用におせち料理を用意すると回答した人は39%。「たぶん用意する」を合わせると55%になり、2006年調査と比較しても大きな変化は見られなかった。

おせちを「ひと通り作れる」20代、わずか2%

そんなわけで、おせちに関する調査結果が載っていました。おせちをひと通り作れると回答したのは、50歳以上で48%、20代では2%だったとか。

そもそもおせちは普段家事をしている奥様方が正月ぐらい料理を休むために保存の効く料理を作り置きしておくというのが起源と聞いたことがありますが、そうであれば自分で作らずに買ってきて済ませるというのも間違いではない気がします。

私は基本的に濃い味が好きではないのでおせちもあんまり好きではないです。栗きんとんと伊達巻は好きだけど。ここ数年、おせちって食べてないな。

タイトルとURLをコピーしました