自分で思ったとおりの人生になる

ザ・シークレット
ザ・シークレット
  • 発売元: 角川書店
  • 価格: ¥ 1,890
  • 発売日: 2007/10/30
  • おすすめ度 4.0

ザ・シークレットを読み終わりました。約1時間(かなり読み飛ばしました)。

思っていることは実現する。プラス思考なら良い方向に、マイナス思考なら悪い方向に人生は流れてゆく。これまであまりいいことがなかったのなら、それはマイナス思考だったから。これからはプラス思考でいきましょう。というのが本書の内容。

正直、あまり好きな内容ではありません。冒頭でとんでもない秘密を発見して人生が好転した。この秘密を他の人にも教えずにはいられないというようなことが書かれていますが、この秘密である「引き寄せの法則」も以前から言われていることですし、装丁の割に中身がないと感じます。内容的には薄い文庫本サイズで十分だったのではないかとさえ思います。

プラス思考や引き寄せの法則を否定する気はありませんが、本書に限ってはあまり読む価値を見出せません。嫌なことが続いてマイナス思考になってしまっているときに気分転換に読む、ぐらいの価値はあるかもしれませんが・・・。

タイトルとURLをコピーしました