ペリカン購入

IMGP2148

そんなわけで予告通り買ってきました。ペリカン スーベレーン M400 ボルドーです。買ったのはヨドバシアキバ。22,000-でした。一応試し書きをさせてもらってからの購入です。ニブはMとEFで迷ったのですが、結局EFを購入しました。万年筆らしい書き味とかを楽しむならMとかBの太目の方がいいのでしょうけど、やっぱり手帳に書くことが多いし、実用本位ということでEF。

インクはカランダッシュのグランドキャニオンにしてみました。こげ茶っぽい色。EFみたいな細い線でもそこそこ濃淡が出て面白いです(書き方によるとは思いますが)。

それにしても、万年筆を使ってからボールペンを使うとすごい違和感を感じます。逆はそうでもないんだけど。前は会社でも万年筆を使ってたけど、最近はずっとボールペン。また万年筆を常用してみようかな・・・。

タイトルとURLをコピーしました