万年筆を買うよ

IMGP2147

ここ数カ月、ボールペンばかり使っていましたが、最近また家では万年筆を使っています。やっぱりボールペンにはない独特の書き味が癖になります。

んで、なんとなく家にあった万年筆を並べてみました。まぁ、細かいのは入れていませんが。一番使っているのはボールペンとお揃いのLAMY2000。次がLAMYサファリのスケルトン。両方ともニブはEFですが、LAMY2000の方が太めの線になります。サファリはカリッとした感じ。

いちばん左の青いのは奥さんのペリカンM405。ペリカンのM400/600はペン先が堅めという情報をネットで見ていたのですが、個人的にはそんなに堅くないという印象です。比較対照が鉄ペンのサファリなのであれですが。LAMY2000と比べても同じくらい?っと思います。私は素人なのでわかる人には全然違う!っていう印象なのかもしれませんが。

そんなわけで、私も自分用にM400を買おうかなぁっと思っています。定価は31,500円ですが、ヨドバシで22,000円。すでに色はボルドーにしようと決めていたりします。最近のボールペン熱がいつの間にか万年筆熱にすり替わっていますね・・・。

ほんとはこの辺でモンブランの149あたりを買っとくとステータスにもなるしいんじゃないかとも思った(年齢的にも持っててもおかしい歳じゃないとおもうし)のですが、でかいんですよね<149。私は手が小さめなのでかなり持余します。なので、高いのを1つ買う予算で安いのを沢山買いたいと思います(沢山買うのか?)

タイトルとURLをコピーしました