冒険の書を消さないために

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
  • 発売元: ベストセラーズ
  • 価格: ¥ 1,260
  • 発売日: 2007/07/14
  • おすすめ度 5.0

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本を読み終わりました。約1時間。

プロジェクトを冒険に見立てて、プロジェクトリーダー=勇者、上の人=王様、パーティー=プロジェクトメンバーなどに例えながら、プロジェクト=冒険を成功させる方法を解説しています。単に奇を衒っただけかと思っていたのですが、アイデアの出し方やイエスアンドの考え方など、かなり充実した内容でした。

中でも、プロジェクトマップ(冒険の地図)は他のビジネス書などでは見たことがない内容で新鮮でした。プロジェクトについて思いつくことをとりあえず書き出す。書いたことから連想できることも書き出す。プロジェクトの中で新しい要素などが出てきたら、すぐにマップに書き込む。紙がごちゃごちゃしてきたら、新しい紙に書きなおしてみる。このとき、古いマップは見ないで書く。新しく書き終わったら、古いものを見比べてみる。この作業を繰り返すことで、プロジェクトを客観視できると同時に何がプロジェクトにとって大事なのかが見えてきます。

プロジェクト管理というと、スケジュールやコストを明確にし、リスク管理やらリソースの割り当て・・・という内容が多い中で、プロジェクトを楽しむという視点で、ゲーム攻略本のように解説している本書は、ドラクエ世代にはなじみやすいのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました