日記の魔力

日記の魔力を読み終わりました。2時間弱。

日記を書き続けることで得られるもの、書き方、続け方といったものを日記歴30年以上の著者が書き綴っています。

日記に感想を書く必要はない。行動記録を書けばいいという単純な話です。ただ記録はできるだけ詳細に、そして必ず時間と場所を記載するよう薦めています。人は忘れていたことでも「場所」をキーにして記憶がよみがえることがあるのだとか。確かに私も、人に「ほら、あそこであった~」なんて言われて「あ~!」っと忘れていたことを思い出したことが何回かあります。

そして、書くだけではなく、書いたものを読み返す事が重要とも言っています。読み返すことによって自分の行動を振り返り、その中から新しい発見を見出したり、常に等身大の自分で居続けることができるのだとか。ちょっといい気になってるとか、天狗になっているようなときに日記を読み返すことで自分を戒めるということですね。

しかし、この「書き続ける」というのは本当に難しい。でもやった方がいいのは間違いなさそうなので無理のない範囲でやってみます。

タイトルとURLをコピーしました