マインドマップでブレスト

tm_ideahacks_mm

今日は月に一度の部署内研修の日。いつもわりとグダグダなのだけど今日は特にひどかった気がします。主催者側のセッティングが悪いとすべてが台無しになるというお手本のような研修でした(^^;

で、この研修の中で与えられた議題に対してグループ討議を行い、結果を発表するというのがあるのですが、前回の研修からマインドマップを使うようにしてみました。といっても私だけですが。正確には私の入ったグループだけ。他のグループは普通にエクセルだったりパワーポイントだったりするのですが、そんなことは気にせずにFreeMindでガシガシと書いてそのまま発表しています。これが結構評判がよくちょっとうれしい。少しずつ社内にマインドマップを浸透させようキャンペーンを展開中です。

ちなみに図は前に書いたマインドマップで今回のエントリーとは何の関係もありません(^^;

タイトルとURLをコピーしました