次世代ウェブ

次世代ウェブ グーグルの次のモデル を読み終えました。4時間弱くらい。

何かと話題のWEB2.0。そもそもWEB2.0とは何なのか?Yahoo!やGoogle、楽天、mixiなどの急成長の理由を実例や著名人のインタビューを交えて解説しています。その上で、WEB2.0の先にあるステージを制するのはどんなビジネスモデルなのかということが考察されています。

「なんだか知らないけどWEB2.0ってのが凄いらしい」とか「なんか最近のネットって昔と変わってきたな」とか漠然と思ってる人にはぜひ読んでみて欲しいと思います。来るべき次の時代を制するのは誰なか?ということにとても興味がわく一冊です。

関係ないけど、この本を読んでいるうちに昔のネット事情を思い出しました。ブロードバンドなんてなくて常時接続なんて高値の花。毎晩23:00のテレホーダイタイムにアナログモデムの「ぴーひゃらら」という音を聞いてワクワクしていた(?)当時の私には、現在のネット事情なんて思いもよらない未来だったんですよね。でもまだ10年も経っていないのです。この先の10年でネットはどんな進化を遂げるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました