またサイトが落ちていた

昨日のよる23時台から、このサイトが落ちていました。原因はサーバのネットワークインターフェース。なぜか認識されなくなってしまい、今朝、ドライバを再インストールしたら復活しました。OSはVine Linuxですが、こんなWindowsっぽい挙動は初めての経験。

うちのサーバはeeePC 901-Xを使用しているのですが、そろそろちゃんとしたサーバに変えるべきなのかなぁ。

念のため、備忘録としてやったことを書いておきます。

  1. ASUSのサイトからドライバをダウンロード。
  2. ダウンロードしたLinuxDrivers.zipの中にあるl1e-l2e-linux-v1.0.0.4.rarを展開。
  3. 展開したフォルダの中のsrcに移動して、make install。
  4. 再起動で自動認識。

う~ん、ラックマウントのサーバ欲しいなぁ。

追記

どうやら根本的にはルートパーテションが100%になってしまっていたのが原因のようです。MySQLのバイナリログ(レプリケーション用のMySQL-bin.xxxxxというやつ)が肥大化してディスク容量を圧迫していたようです。

タイトルとURLをコピーしました