エリンギのパスタ

エリンギのパスタ

今日の朝ごはん。エリンギとにんにくのパスタ。朝から子供さんは近所のおうちにお邪魔してお菓子を山ほど食べさせてもらったらしく、ご飯はいらないとのことだったので、自分の分だけ(奥さんはトースト)。

ペペロンチーノにしたかったのだけど、鷹の爪が品切れ。なので、昨日スーパーで買ったエリンギの詰め合わせ(袋に無造作に詰め込まれていて198円だった)をにんにくと一緒に炒めて、仕上げにバジルをかけてみました。それっぽく言うなら「スパゲッティ アーリオ オーリオ エ エリンジ」。さっぱりとしていて美味しいけど、やっぱりピリッとした感じが欲しいなぁ。

ところで、エリンギはイタリア語の「eringi」が語源。たぶん、「エリンジ」が発音としては正しいと思うのだけどイタリア語しらないので正確なところはわかりません。

タイトルとURLをコピーしました