さんまの香草焼き

昨日の晩御飯。さんまの香草焼きとブロッコリーとあさりのアクアパッツァ風。今年はさんまが不漁で高騰しているということでしたが、昨日は近所のスーパーで128円でした。最近は178円だったので、少し安かったです(ただし、この値段は昨日だけで、今日からは178円に戻るみたい)。今季すでに3回目のさんまなので、塩焼き以外の方法を試そうと思い、香草焼きにしてみました。なお、さんまを買うのは好きだからではなく、息子さんが買いたがるからです。息子さんも魚が好きなわけではなく、トングで袋に詰めるのをやりたいだけ。パック詰めの魚や切り身には見向きもしません。

香草焼きは、さんまを2つに切ってニンニク、バジル、セージと一緒にフライパンで焼くだけ。さんまは小骨が少ないのでどんな調理方法にしても食べやすくていいですね。

しかし香草焼きを作っておいてなんですが、さんまは塩焼きが一番おいしい気がするなぁ。

タイトルとURLをコピーしました