マグロのアラの角煮風

煮もの

昨日の晩御飯。前にフライにしたマグロのアラの残りを漬け汁と一緒に冷凍しておいたので、タマネギ、ジャガイモ、茹で卵と一緒に圧力なべで煮込んでみました。角煮のマグロ版といった感じ。フライもおいしかったけど、これもなかなか。

角煮について調べたら、

中国杭州の浙江料理の東坡肉(トンポーロー、トンポォロウ)が、沖縄県に伝わりラフティーとなり、長崎県では卓袱料理の東坡煮(とうばに)となった。角煮は、ラフティーあるいは東坡煮から更に変化したものである 。

という記述がWikipediaにありました。角煮は日本料理というには変わり種だと思っていましたが、オリジナルはやっぱり中華料理なのですね。

タイトルとURLをコピーしました