ソーミンチャンプルー

IMG_0045

昨日の晩御飯、ソーミンチャンプルー。ずっと、「チャンプルーは卵と豆腐を混ぜて炒めたもの」と思っていたのだけど、Wikipediaによれば、

チャンプルーとは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味があり、野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒める。

ということで、特に材料に指定はないらしい。

ソーミンチャンプルーに限らず、普通の素麺やそば、パスタなんかの麺類は子供さんには好評なのだけど、これでもかというぐらいに食い散らかすので後片付けが大変。でも作るのが簡単だから、つい作っちゃうんだよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました