タントのバッテリー交換

IMGP5811

金曜日の事ですが、会社から帰ってきて保育園に子供さんを迎えに行こうと思ったら、エンジンがかからない・・・。というわけで、バッテリーが上がっちゃいました。原因は後部座席のルームランプ。よく息子さんが悪戯するので気をつけてはいたのですが、点きっぱなしになっていました。仕方がないので、金曜日のお迎えは久しぶりに徒歩。車なら10分程度で迎えに行って帰ってこれるのですが、たっぷりと40分近くかかりましたよ…。

で、バッテリーですが、ブースターケーブルでお隣さんに救援をお願いしようかとも思いましたが、そもそもブースターケーブル持ってないし、一度上がらせちゃうと劣化するとも聞くので新しいのと交換した方が早いかなと。で、交換してみました。もともとタントに載っていたのは44B20Lですが、交換したのは40B19L。ちなみにバッテリーの表記方、最初の2桁がバッテリーのスペックで数字が大きいほど高性能。Bの部分が幅と高さ、20の部分が長さ、Lの部分が端子の向きです。なかなか合理的な表記方法ですね。なので、載せ換えた新しいバッテリーはスペックは若干劣り、長さが少しだけ短いものです。バッテリーのサイズとしては小さい方なので、なかなか売ってないんですよね。B24とかなら結構あるんだけど。

タイトルとURLをコピーしました