盆踊り

p7160084-1

今日は子供さんたちの通っている保育園の盆踊り。さすがに7か月の娘さんは何も出来ませんが、息子さんは少しは踊っていました。隅っこで。先生が迎えに来ても、なぜか輪の中には入ろうとせず、輪の外で踊っていました。まぁ、半分は園内をかけずり回って遊んでいましたけど。

うちには浴衣なんて洒落たものはないので、息子さんも娘さんも甚平を着せていたのですが、他の子供さんは、やっぱり浴衣の子が多かったです。中には振袖のような浴衣やどこのステージ衣装?というような子もいて見ているだけでも楽しかったです。来年は浴衣を作ろうかな。

で、こういう盆踊りって1日で終わるイベントだと思うのですが、うちの保育園の盆踊りは2夜連続です。他の保育園を知らないので、それが普通なのかもしれませんが・・・。おそらくは1日だと参加できない親御さんがいるので2日連続にしているんじゃないかと思いますが、ひょっとしたら単に園長先生がお祭り好き、もしくは、せっかく組んだやぐらを1日しか使わないのはもったいない、という理由があるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました