情報をiPhoneに集約できる?

lifehacking.jpのmehoriさんがfriendfeedで書いた

システム手帳を捨てて、新しい iPhone 3GS に全情報を統一しようと思っている人いますか? それとも紙の手帳は捨てられない? こちらでコメントください!

というエントリに対して、40件程のコメントが寄せられていました。

内容を見ると、

  • iPhoneに集約し、紙媒体は使わない
  • 併用する
  • やっぱり紙が好き

という3つに大別できそうです。併用派、紙媒体を使う派でも「iPhoneは情報の参照には優れている」というのは共通の認識のようです。問題になるのは入力ってところですかね。ただ、手書きよりiPhoneに入力した方が早いという人もいて、この辺は個人次第ですね。

私の場合はというと、「併用」になると思います。iPhone(に限らずデジタルデバイス)に集約したいというのが本音ですが、iPhoneでの入力に慣れないのと、情報の一覧性という点で紙の手帳(メモ帳)の方が勝っていると考えています。ただしストックする情報についてはデジタル化して、iPhoneなどで参照できるようにはしています(EvernoteやGoogle Doc)。まぁ、単に万年筆を使いたいからという理由もなくはないですが・・・。

カレンダー(スケジュール)については、Googleカレンダーと手帳とで2重管理になっている部分もあるので、なんとかしなくちゃいけないとは思っているのですが、特に不都合もないので放置気味です。

タイトルとURLをコピーしました