文庫本カバーを作ってみた

imgp43243

文庫本サイズのブックカバーを作ってみました。前から作ろうと思っていてずっと先延ばしになっていたのですが、昨晩、なんとなく暇だったので型紙もなしで作成。約2時間くらいでできました。

imgp43313

片側はこんな感じでフリーにしています。よくあるタイプですね。1mmの革を使いましたが、折れる部分はちょっとごわごわする感じ。馴染んでくれば大丈夫だと思いますが、ちょっと気になります。

imgp43343

今回は横幅31cmで作りましたが、約2cm厚の文庫本(540ページぐらい)までは対応できました。

本当はこれを幾つか作ってヤフオクに出してみようかと思っていたのですが、ヤフオクを覗いてみるとあんまり値が付いていない様子。革製でも1,000円超えるのは稀みたいです。今回使った革は1デシ(10cm×10cm)152円の物なので、単純に革の原価だけでも約950円。もしヤフオクに出すなら最低でも2,000円以上じゃないと割に合わない・・・。う~ん、難しいな。

タイトルとURLをコピーしました