ホテルで使える有線LANを無線に変換するルータは1つもっておくと便利

2016-01-26 22.59.58

最近のビジネスホテルはWiFi完備のところがほとんどですが、ホテルによってはWiFiはあるもののまったくつながらない、つながるけど遅すぎて使い物にならないということもしばしば。

そんなときでも有線LANがあるならそれを使うと速度が出ることも多いです。

ただ、いつも持ち歩いてるSurface Pro 3には有線LANはないし、スマートフォンでも使いたいし……。そんな時に便利なのが小型のWiFiルータです。最近はホテル用と銘打っていたりするのですね。

私が使っているのはelecomのものですが、ケーブルを挿すだけで使えるし、電源もmicorUSBでとれるので重宝しています。

たまに繋がらない(WiFiは使えるけどその先に出ていけない)ことがありますが、有線LANを抜き挿しすると繋がったりします。

これを買ったのはもう2年も前なので、最近のはもう少し性能がいいのかもしれませんね。まぁ、あれば便利だけど頻繁に使うものではないし、当分はこれでいいかなと思っています。最近はスマートフォンのテザリングを使うことも多いしね。

タイトルとURLをコピーしました