お隣で働くと時給が上がったりするのかな?

最低賃金

Twitterで最低賃金の地域格差が話題になっていました。

このポスター、厚生労働省が昨年10月1日に発行された改定最低賃金額の周知のために作成したもので、ピンクの労働者向けのほか、青の雇用者向けのポスターがあります。

もとのTweetでは東京が907円なのに対して青森が695円と212円もの差があることに対して「格差を感じた」ということですが、これに対して、うちではいくらだった、とコメントが寄せられ話題になっているようです。

この最低賃金、厚生労働省のサイトに掲載されているのですが、平成27年の最低賃金を高い方から並べると下記のようになりました。

No. 都道府県名 最低賃金時間額【円】
1 東  京 907
2 神奈川 905
3 大  阪 858
4 埼  玉 820
4 愛  知 820
6 千  葉 817
7 京  都 807
8 兵  庫 794
9 静  岡 783
10 三  重 771
11 広  島 769
12 北海道 764
12 滋  賀 764
12 岐  阜 754
15 栃  木 751
16 茨  城 747
17 富  山 746
17 長  野 746
19 福  岡 743
20 奈  良 740
21 群  馬 737
21 山  梨 737
23 石  川 735
23 岡  山 735
25 福  井 732
26 新  潟 731
26 和歌山 731
26 山  口 731
29 宮  城 726
30 香  川 719
31 福  島 705
32 山  形 696
32 島  根 696
32 愛  媛 696
35 青  森 695
35 岩  手 695
35 秋  田 695
35 徳  島 695
39 佐  賀 694
39 長  崎 694
39 熊  本 694
39 大  分 694
39 鹿児島 694
44 鳥  取 693
44 高  知 693
44 宮  崎 693
44 沖  縄 693

トップの東京と最下位の鳥取、高知、宮崎、沖縄とでは実に214円の差があるのですね。2位と3位で47円の差があるというのもびっくりです。

この最低賃金、物価だけでなく、事業者側の支払い能力も換算されているそうで、要するに東京にある企業はそれだけ支払い能力があるということみたいですね。

埼玉とか千葉の人はちょっと足を延ばして東京でバイトすると時給が上がるのかな?

タイトルとURLをコピーしました