リビングの壁に穴を開けて猫の通路を作ってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫がリビングに出入りできるように壁に穴を開けて猫用通路を作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リビングのドアは引き戸なので、以前に付けたような猫ドアは設置できませんでした。

猫用のドアを付けてみました – Dream Seed

引き戸の隅を切断するという選択もあったのですが、ガラスが危なそうだったので断念。なので、隣の壁に穴を開けてみることに。

実はこの位置に穴を明けたら、階段側の石膏ボードを留めている柱があり、十分な間口を確保することが出来ませんでした。天井裏に入ったりしつつ柱の構造を調べたら、どうやら単純に石膏ボードを止めるためだけにある角材のようだったので、思い切って切断することにしました。あまり真似するのはオススメできませんけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

廊下側はこんな感じ。90度曲がった通路になってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こっちにはまだ枠を作っていません。

仕上げはまだだけど、とりあえず猫達も通ってくれているので目的は果たせたようです。

タイトルとURLをコピーしました