上野動物園のついでに国立科学博物館で恐竜の化石を見てきた

P8130781

娘さんが昨日から動物園に行きたいと言っていたので、今日は朝から上野動物園に行ってきました。

電車でも行けるのですが、帰りに子供さんがぐったりすることは目に見えているので、いつも車です。

access_map

停めるのは矢印の台東区上野中央通り地下駐車場。もっと近くに上野恩賜公園駐車場があるのですが、停められる台数が100台と少なめなので、いつも300台停められるこちらを利用しています。中央通を秋葉原方面から来たときに入りやすいっていうのもあるけど。料金は30分300円と高めですが、平日は最大で2000円止まりです。

上野動物園(上野公園)周辺は割りと駐車場が充実しているので車で行っても停められないということは少ないんじゃないかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動物園に着いたのは10時頃だったということもあり、比較的空いていて、ジャイアントパンダも並ばずに見ることができました。いつも寝ている印象しかないですが、めずらしく活動中。パンダを見る列はパンダに近い側と遠い側で2列あるのですが、近い側は立ち止まり不可。遠い側は止まって撮影OKなのでじっくり見たい人は遠い側の列に入ることをオススメします。ただ混んでいたりすると違うのかも。

なお、12時前には行列していたので、やっぱりゆっくり見るには朝一がいいのかも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてとりあえず像。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハシビロコウもめずらしく動いてました。

入場から1時間ちょっとですでに子供さんは飽き始めたというか、入口横にあった遊具コーナー(メリーゴーランド的なものとかがある)で遊びたいと騒ぎ始めたので早々に撤収。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊具コーナーでしばし遊んだり。ここもガラガラですね。というか運営成り立ってるのが不思議なくらいでした。併設しているかき氷とかの飲食系で元をとってるのかなぁ?

その後、近くの公園で遊んだりしていたのですが、そのまま国立科学博物館へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人は620円ですが、子供は中学生まで無料なのが嬉しいです。じっくりみると時間がかかりますが、お目当ては地球館地下の恐竜の化石。

常設展示なのであまり混んではいませんでしたが、それなりに人が集まっていました。子供さんも最初はいやいやだったものの、実際に化石を見てからはかなり食いついていました。とくに娘さんは気に入ったようで、化石を見たり説明のビデオを聞いたりして、「もっと恐竜のことを調べてくる!」と一人で動きまわっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このクラスの化石が620円で見放題っていうのもなかなかお得な気がします。

国立科学博物館は化石以外にももちろん展示物はあるのですが、今回は子供さんの体力切れにより化石だけで撤収。正味1時間もいなかったと思いますが、大満足です。主に大人が。

交通の便もいいし、ちょっとした暇つぶしに見に来るのもいい場所ですね。

そんな感じで、めずらしく夏休みらしい1日でした。

タイトルとURLをコピーしました