Googleのダンボール製簡易VRヘッドセットを作ってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日話題になったGoogleのダンボール製簡易VRヘッドセットを作ってみました。

Google、ダンボール製の簡易VRヘッドセットをGoogle I/O参加者に配布 図面と作り方も公開 – Dream Seed

ダンボールはAmazonのものを利用。切るのが結構大変でした。渋谷あたりにレーザーカッターで工作してくれるところなかったっけ?そういうところで切ってもらったほうがいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表側。レンズはもちろん、ベルクロやマグネットもないですけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Nexus 5に専用アプリを入れてセットしてみました。セロテープで仮止めです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レンズがなくてもそれなりにVRを楽しめます。ただ、メガネをしていると付けられません……。厳しいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、Pentaxの立体視用ツールO-3DV1というのがあるのですが、これを専用アプリと組合あわせると完璧にVRを楽しめます。没入感がないので周りを覆ったほうがいいと思うけど。

特に難しいことはしなくても、この程度でいいのね。

タイトルとURLをコピーしました