【No.041】日誌 今年も虫との戦いは続く

コガネムシ

気になる話題

ノジマ、米3D Systemsの3Dプリンタをオンラインで販売開始 – 順次店頭でも

>>10万円台のCube 3Dはださないん?

No Moto X for UK, Motorola CEO promises cheaper Moto X devices

>>「moto Xは出さないけど、もっと安いの出すよ」って言われても、正直微妙だよね。

汚れたプラスチックはオリーブオイルで拭くときれいになる

>>無水エタノールでは駄目なのかい?

[N] 死んだゴキブリの後始末が怖くない!ゴキブリを掴み取る「ゴキクレーン」

今日の出来事

ヒメシャラにまたチャドクガが発生しました。手の届く所では枝ごと袋の中に切り落としているのだけど、高い位置にいるのはどうにもならない。高枝切りバサミが欲しいけど、きょうのところは薬剤散布(スミチオンとマラソンの混合剤)。しばらくしてから見たら効果はあったのだけど、あちこちで枝や葉っぱから糸でぶら下がった状態でお亡くなりになっており、これの後始末のほうが大変なんじゃないかという状態。しばらくは枝の下に近寄れんな。

去年に引き続きコガネムシも発見。だけど見つけたのは1匹だけなのでここで成虫になったのか外来なのかは不明。一応冬のうちに薬剤散布で幼虫対策はしているので、今年は大量発生はないと思いたい……。

タイトルとURLをコピーしました