サイトの写真をFilickからPicasa(Google+)に変更

このブログでは今年の3月に一度Picasaを使ってみていましたが、結局Flickrに戻り、基本的にはすべてFlickrを使っていました。ただ、いろいろと思うことがあり、先日からまたPicasaに変更しています。といってもすべてをPicasaにしたわけではなく、自分で撮った写真などはPicasa、それ以外(画面キャプチャや他サイトの記事画像など)はWordpressにアップロードしています。

Flickrでも特に不満があったわけではないのですが、変更の主な理由は下記です。

  1. 相変わらずFlickrにやる気が見られない。
  2. Google+(picasa)が意外と使いやすそう。
  3. Androidとの親和性がGoogle+(picasa)のほうがよい。
  4. ブログに画像を貼る際、FlickrはFlickrへのリンクを設定しなければいけない。

特に1と4が大きいですね。1はそのまんまです。4は画像をクリックした際に閲覧者をFlickrのサイトへ誘導してしまうのでそのままブログに戻って来てくれないことがあるんじゃないかと思ってます。まぁ、画像の閲覧率自体、高くないんですけどね。

そんなわけでPicasaです。Wordpressへの投稿は以前使っていた「Picasa Express x2」で問題なし。ただ、当時はサムネイルを使っていなかったのでサムネイル設定を変更して大きな画像を投稿していましたが、現在はサムネイルを使用しているため、この設定を弄ることができません。なので、Picasa Express x2でリンクを生成後に手動で直す必要があります。これはいずれプラグインを改造して対応しようと思ってます。

もう一つ、今回は「Auto ThickBox Plus」というプラグインを導入してみました。いわゆるLightBox的なものです。画像をクリックすると大きく表示できます。ウィンドウサイズによって自動的にリサイズしてくれるのがいいですね。

WordPress › Auto ThickBox Plus « WordPress Plugins

これを使ってみたかったのでFlickrから変更したというのも理由の一つです。ギャラリー的な投稿にも対応しています。

ひょっとしたらまたFlickrに戻すかもしれないけど、いまのところは満足しています。

タイトルとURLをコピーしました