アベンジャーズを見てきました

アベンジャーズ

子供さんを保育園に放り込んで、14日から先行上映が始まった「アベンジャーズ」を見てきました。いや〜、面白いですよ、これは。

今更説明不要ですが、「アイアンマン」「ハルク」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ」のコラボというか、アベンジャーズのために各ヒーローの映画を作ったというか、そういう作品です。なので、それぞれの作品を見ておくとより一層楽しめるはず。というものの、私自身はハルクとマイティ・ソーは未見なのですけど。

とりあえず「アイアンマン」「アイアンマン2」だけでも見ておけば、なんとなくの雰囲気はわかるのですが、「キャプテン・アメリカ」を見ていないと「お前は誰だ?」状態になるかと思います。「マイティ・ソー」を見ていなくてもソーが神様だという予備知識ぐらいあればなんとかなります。ただ、弓使いの「ホークアイ」が「マイティ・ソー」にしか出てきていない(らしい)ので、やっぱり「お前は誰だ?」状態になりますけど。「ハルク」は怒ると凶暴になる緑の巨人という程度の予備知識があればOKです。

全体的にはソーとロキの関係が主軸にありつつ、アイアンマンがメインでキャプテン・アメリカがみんなを引っ張るという感じですね。そしてハルクは無敵すぎ。事実上、最強でしょう。キャプテン・アメリカの盾も反則的に強力ですね。ソーのハンマーの一撃を受け止めたり、アイアンマンのリパルサーレイ(掌から出るビーム)を弾いたり。この盾についてもキャプテン・アメリカを見ていないとなんでこんなに強力なのかがわからないです。ちなみに盾を作ったのはアイアンマン(トニー・スターク)の父親ハワード・スタークだったりします。こんな感じでそれぞれの作品が少しずつクロスオーバーしているんですね。

で、マーベル作品といえばエンドロールの後のおまけ映像が有名ですが、映画館ではエンドロールが始まった途端に席を立つ人が結構いました。もったいないですよ?今回のおまけ映像はメインキャストの紹介の後とすべてのエンドロールが終わった本当に最後の部分の2箇所に入っています。はじめの方は続編への伏線っぽい感じのもので、最後のやつは本当のおまけかな?この部分が劇場内の笑いが一番大きかったです。アイアンマン3は来年のGWに公開だそうなのでそれにも期待。

後追いになっちゃうけど、マイティ・ソーとハルクも見ておかないとなぁ。

(link アベンジャーズ公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました