金環日食に備えて子供さん用のフィルターを作ってみた

IMGP1069.JPG

あすはいよいよ金環日食ということで、先日使った自作フィルターの残りで子供さん用の観察フィルターを作ってみました。

まぁ、ダンボールに大きく貼りつけただけですけど。試してみましたが、問題なく太陽を観察できました。鏡状になっているのでちょっと顔を話すと自分の顔とか周りの風景が映り込むのですが何人かで覗きこむにはこれで十分かな。

今朝はあすの日食の時間に合わせて撮影場所の確認などをしていたのですが、ちょうど室内から観察・撮影が可能だということがわかったので一安心。カメラで撮影しつつ子供さんに太陽を見せるというのはなかなかに難しいなと思っていたのですが何とかなりそうです。

あとの心配は天気だけですが……こればっかりはどうにもならないですね。今朝ぐらいの感じならよいのですけどねぇ。

タイトルとURLをコピーしました