使い方が難しい? LEDリングライトを買ってみた

6980041568_d9ca35a9d8_o

私は小物の写真を撮ることが多いので、先日撮影ボックスを購入したのですが、いかんせん照明が非力で暗いです。日中であればまだ大丈夫なのですが、私が撮影するのは4時〜5時の薄暗い時間帯が多いのでどうしても全体に暗くなり撮影後に明るさを調整したりしています。そこでなんとかしたいと思い照明器具を探していたのですが、リングライトというのが小物撮影・マクロ撮影にいいらしいということで購入してみました。

7126116833_9dac9d39e6_o

購入したのはRING 48 マクロ LED リングライトというもの。LEDリングライト本体、電池ボックス、ACアダプタ、本体を取り付けるための49,52,55,58,62,67mmのアダプタが付属します。ACアダプタがあるの室内ではACアダプタ、外では電池(単3×2本)と使いわけができがます。まぁ、室内でも電池使用のほうがケーブルがじゃまにならなくていいですけど。

そんなわけで早速撮影してみました。

IMGP0610.JPG

まずは撮影ボックスでリングライトなしの状態。

IMGP0611.JPG

これは、リングライトないほうがよくね?光が強すぎるのかな?

IMGP0603.JPG

続いて撮影ボックスなし、リングライトなしの撮影。

IMGP0604.JPG

リングライトを使用。これはありかな?

なんとなく使い方がむずかしいですが、もうしばらく試行錯誤してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました