スマホスタンドとメモが一体化した「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」先行レビュー【PR】

MOFTが、スマートフォンの背面にMagSafeで貼り付けるスタンド兼ノートの新製品「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」がMakuakeで先行予約を開始しました。

今回、一足早く製品を提供いただいたので、どういった製品なのかをお伝えできればと思います。

メモも取れるスマホスタンド

MOFTインスピレーションスタンド&ノートは、MagSafeでスマートフォンの背面に取り付ける製品。基本はiPhone用ですが、最近はAndroidでもMagSafeが利用できるケースも増えており、そうしたケースを使えばAndroidでも使えます。なお、製品にはマグネットリングが1つ付属しています。

▲iPhone 15 Proに装着

▲iPhone 12 miniでも使えます

▲Galaxy S24 Ultraでも使えますが、カメラに被ってしまいます

▲Pixel 7は問題なし

まずスタンドとしての機能ですが、背面を引き出すとそのままスタンドとして利用できるというもの。特に説明は不要でしょう。

MagSafeでの貼り付けなので、もちろん横向きでも利用できます。

そして、一番の特徴であるメモ機能。本体は2つ折になっていて、開くと左側にメモ帳を挟んでおけ、右側にも切り取ったメモを挟んでおくことが可能です。

▲左側にはノートをセット。右側には切り取ったメモなどを挟めます。専用ボールペンもマグネットで貼り付け可能

左側にはカードも1枚収納可能です。

▲ノートの下には、カードを1枚挟んでおけます

▲右側も1枚めくってメモを挟んでおくことが可能

また、マグネットで貼りつく、折りたたみのボールペンが付属します。簡易的ではありますが、意外と持ちやすいです。

なお、左右はマグネットで貼りつく仕様なので、スマホを持ち上げた時に勝手に開いてしまうようなことはありません。

▲逆さまにしても開いてしまうことはありません

メモは市販のものも流用は可能

専用のメモ用紙は86×54mm。メモタイプと付箋紙タイプがあります。

このメモ用紙は単体でも販売が行われますが、市販のものも流用可能です。ピッタリ同じサイズのものは見つけられませんでしたが、たとえば75×50mmの付箋は収納できます。そのままだと若干厚いので、何枚か剥がした方が収まりはいいです。

▲よくある75×50mmの付箋が流用可能。ただ、何枚か剥がした方が収まりはいいです

また、サイズ的にはRHODIAのNo.10が良いサイズなのですが、厚みがありすぎて閉じれませんでした。半分くらいのサイズならちょうど良さそう。

▲サイズ的にはRHODIA No.10がピッタリ

▲ただし、閉じれません

折りたたみのボールペンのほうも、単品販売されます。

ちなみに替え芯は、ISO 12757-2D規格のもの。ようすに、ジェットストリームのSXR-200シリーズが利用できます。

▲替え芯としては、ジェットストリームが使えます。左がジェットストリーム、右が付属のもの

単体メモホルダーとしても便利そう

スマホスタンドと兼用の製品ではありますが、メモホルダーとして単独でも利用できます。普段からメモや付箋を持ち歩いている人なら、ばらばらにならずに便利に使えそうです。

単体で、机上で立てておくことも可能です。メモスタンドとして、その日のToDoなどを右側に挟んでおくのに良さそうです。

メモ書きなら、スマホで取ってしまった方が速いという人も多そうですが、例えば、メモを人に渡したり、付箋に書いて貼り付けたりする場合には、こちらのほうが便利でしょう。

メモはアナログ派という人にとっては、待ち望んでいた製品かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました