内窓をDIYでとりつけました

IMGP9893.JPG

以前から気になっていた窓の結露。先日、リビングの模様替えをしてソファを窓際に移したら、余計に気になるようになってしまいました。カーテンとかびしょびしょになってるし。というわけで、リビングの窓に内窓をつけてみました。

取り付けたのはYKK APのエコ内窓プラマードUというもの。内窓工事というと業者が来て作業するイメージですが、これはDIYで取り付け可能です。購入はカンタン内窓本舗から。このサイトで取付可能な窓の確認や取り付け方などがわかります。

IMGP9894.JPG

プラマードU自体にいくつかのバリエーションがあるのですが、その中でLow-E複層ガラス(遮熱タイプ)というのを選んでみました。家の中の暖房の熱を逃がしにくく、外の熱も内部に伝えにくいというタイプです。

取り付け後は結露がなくなりかなり快適。なお、この窓、結露10年保証というのが付いていて、10年間は結露の心配をしなくてもいいようです。10年すぎると効果がなくなってくるみたいですが、その頃には子供さんも大きくなってるし、一回リフォームしなくちゃいけないかな。

タイトルとURLをコピーしました