これぞ下町工場クオリティ 由紀精密の精密コマ

yukiseimitsu

こんなおもしろそうなことやってたんだ!っと感心してしまった全日本製造業コマ大戦の結果がengadgetに載っていました。そもそも全日本製造業コマ大戦とはなんぞやという話ですが、engadgetに記載されていた内容を転載すると、

レギュレーションについて、まず無難なところを挙げていくと:

  • 参加者は法人またはグループ
  • コマが土俵の外に出るか、先に止まると敗北
  • 2連勝で勝者決定
  • 土俵は径250mm、ケミカルウッド製
  • コマの径は20mm以下
  • コマは指で回す

一方、エクストリームな部分は:

  • 参加費用は競技出場のコマそのもの
  • 材質制限なし
  • 重量制限なし
  • 優勝者はコマを総取り

というもの。

IMG_0024-510x340

で、この大戦を制したのが写真の由紀精密のコマ。このコマ、ステンレス製のものは840円で購入可能です。ステンレス削り出しで指で回しても3分以上回転するというのはすごいですね。リンク先には動画もあるのですが、じっと見ていないと回転してるのかどうか判断するのが難しい場面もあります。

下町ロケットを読んだばかりということもありますが、こういう技術力を持った小さな会社がもっと注目される機会が増えて欲しいものですね。この大会もぜひとも継続していって欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました