息子2さん発熱

IMGP9571.JPG

昨日から調子が悪かった息子2さん。今朝はギリギリまで保育園を休ませるかを悩んだのですが、熱もなく元気そうだったので保育園に行かせることにして私は出社。しかし9時前に「熱があるから迎えに来てください」との連絡が……。というわけで、とんぼ返りで11時に保育園に迎えにいきました。

熱は8度3分ほどだったのですが、お腹を壊していたのでかかりつけの医者へ。で、今回処方してもらったのは下記です。

  • ラックビー微粒N 1% : 整腸剤です。割と良く処方されます。
  • ロペミン小児用細粒0.05% : 下痢止めです。これは初めて処方されたかも?
  • ホスミシンドライシロップ400 400mg : 抗生物質です。
  • セルベックス細粒10% : 胃腸薬。ホスミシンが強い薬なので胃の粘膜保護ですね。
  • ナウゼリンドライシロップ1% : 吐き気止め。
  • カロナール細粒20% : おなじみの解熱剤。あまっても突然熱が出たときに使えるので重宝しています。

あと、今回はアクアライトというのが薬局で売っているので飲ませるといいと言われました。何者かとおもったら、乳幼児用のイオン飲料。ポカリスエットみたいなものですね。普通のポカリスエットとかを子供に飲ませると虫歯になりやすいらしいのですが、アクアライトはその辺も考慮されているようです。というわけで、これも購入してみました。125mlx3で300円。結構お高い……。

タイトルとURLをコピーしました