スカウターのようなシースルーのヘッドマウントディスプレイ MOVERIO

moverio

すっかり廃れてしまったと思っていたヘッドマウントディスプレイですが、密かに生き延び、しっかりと進化を遂げていたようです。

今日発表されたのが、EPSONのMOVERIO。装着状態でも周囲が見えるシースルースタイルで、単眼であればそのままドラゴンボールに登場したスカウターのような雰囲気です。

ただ残念というかなんというか、HDMIやAV入力の類は一切ありません。本体はAndroid2.2ベースの端末でWiFi搭載。WiFi経由でWEB上のコンテンツを見たり、microSDに保存した動画を見たりする用途に限られます。

気軽に外に持ち出せるよう、スタンドアロン、ようするに外部に動画の再生機器を必要とせず、自分だけで完結した構成となることを重視したための仕様だとは思いますが、ヘッドマウントディスプレイとしての魅力半減どころか存在意義を問われかねない仕様な気がします。

EPSONダイレクトでの価格は59,980円で11月下旬に発売予定です。

タイトルとURLをコピーしました