育児と時短勤務

子供さん

うちは今のところ共働きで、子どもは3人。上から4歳(7月生まれ)、2歳(12月生まれ)、0歳(1月生まれ)で全員が保育園通いです。

保育園は8:30~18:30で預かってもらっていて、朝は奥さんが送り届け、帰りは私が迎えに行っています。通勤時間が長い(約1時間30分)というのもありますが、会社の定時まで仕事をしていたのでは、保育園のお迎えに間に合わないので時短勤務です。

いまのところ、この生活でなんとかなっている、っと勝手に思っているのですが、周りからどう思われているかはわかりません。そして、この先どうするかで少し悩んでいたりもします。悩みといっても、いまのところは「次にどの端末を買おう?」というのと同レベルの悩みですけど。

まず時短勤務。いつまでも時短できるわけではなく、会社の規定では「子供が満3歳になるまで」と決まっています。3歳で時短を終わってその先どうしろというのだろう?っと思わなくもないですが、世間的にもこれが一般的なようです。まぁ、一番下の子が3歳になるまでまだ2年あるのでまだ大丈夫と思うようにしています。あと2年しかないとも言えますけど。

そして、一番上の息子さんが2年後に小学校に入学した際の問題、いわゆる「小1の壁」という問題です。小学校は保育園と違って昼過ぎ~夕方には下校になってしまいます。そのあと1人で家に居させるわけにもいかないので、学童保育を使わざるを得ないのですが、これが1ヶ月約8,000円。幸いにして、通うことになる小学校に学童保育があるので保育場所へ1人で行けるかという心配はないのですが、延長保育でも19:00まで迎えにいかなければならないので、時短勤務が必須です。だけどその時には時短は使えないという罠が……。また、細々とした持ち物の準備やイベント事も増えると思うので、時短勤務出来たとしてもそういった用意ができるのか不安があります。

というわけで、現実的なところとしては、専業主夫ということなるのですが、収入面の不安がなくも無いので、家で出来る仕事をやろうと思っています。だけど雇われるのは面倒なので自分で仕事を作りたい・見つけたい。これもなかなかうまくはいきませんね……。

それにしても、共働きの家庭って、こういう問題はどうしてるんですかね。

タイトルとURLをコピーしました