柴又で大正ロマン? 柴又宵まつりに行ってきた

IMGP8857.JPG

寅さんで有名な柴又帝釈天ですが、「嗚呼!今宵復活柴又宵庚申 第七回大正ロマン・柴又宵まつり」というのをやっていたので、子供さんとちょっとだけ見てきました。

IMGP8859.JPG

お祭りというと出店なんかを期待しますが、場所的に帝釈天の表参道ということもあって出店は少なく、各お店が軒先でお団子やジュースを売ったりというのがメインでした。普段の様子を知らないの(近くに住んでる割に、初詣ぐらいにしか来たことがないのです)で、人が増えているのかどうかは定かではありません。帝釈天た柴又の駅前で行われる各種イベントがメインで、出店はおまけ、という感じですね。ただ、集めると福引が引けるスタンプラリーは盛況のようで、みんな片手に持っていました。1等はテレビ、2等はデジカメ。なぜかモンチッチ賞というのがあり、各種モンチッチグッズが当たるのだとか。なぜモンチッチなのかはわかりませんが、「今年もモンチッチがやってくる」っと書かれていたので、恒例になっているようです。

それにしても、大正ロマンのかけらも感じなかったのですが、どの辺に大正ロマンがあったのだろう・・・。もっとも、メインは17:00以降、日が暮れてかららしいので、それぐらいの時間に行くと、また違った印象だったのかもしれません。

IMGP8858.JPG

せっかくなので、寅さんの生家という設定のお団子屋さん、とらやにもよってきました。で、帰ってきてお土産の草団子を開けたのが下の写真。

IMGP8863.JPG

普段、草団子を買うなんてことはないので、よくわかっていないのですが、こういう風にあんことお団子がわかれて入っているのが普通なんですかね?ちょっと珍しいなぁっと思ったのでした。

IMGP8860.JPG

おまけ。京成がこち亀になってた。

タイトルとURLをコピーしました