息子2さん、ヘルパンギーナを患う

IMGP8768.JPG

息子2さんが昨日から発熱でダウン。今朝、熱が下がらず喉と上あごにポツポツと発疹が出来ていたので医者に連れて行ったら、予想通りヘルパンギーナとの診断でした。保育園の0歳児クラスでも流行っているらしいです。昨日は2人しか登園していなかったとか(0歳の定員は12人……)。

ヘルパンギーナは息子1さんが掛かったのだけど、そのときはただの風邪だと思っていて、医者に連れて行ったときはほとんど治りかけでした。で、先生に「もっと早くつれて来い」と暗に言われたの覚えてます。もう3年以上前の話か?娘さんは掛からなかったのだけどね。

そんなわけで今日もらった薬。

  • フラビタンシロップ0.3%、ぺリアクチンシロップ0.04%
  • レベニン散
  • カロナール細粒20%

先週からずっとおなかを壊しているので、レベニン散ももらいました。だいぶ良くはなってきてるんだけどね。カロナールはいつもの熱さまし。こういう機会にもらっておくと、夜中に突然発熱したときとかに使えてありがたいです。

そんなわけで、治る前では登園禁止になると思うのだけど、仕事どうするかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました